システムエンジニアで頑張る日々の記録


by txqmbxvba4

<   2010年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 民主党の小沢一郎前幹事長は17日、東京都内のホテルで自らの政治資金パーティーを開いた。

 報道機関には非公開としたが、出席者によると、小沢氏はあいさつで「私も一兵卒になった。(菅首相から)『静かにしておれ』と言われているので、参院選では、私流に、山の奥やひなびた海岸、あるいは大都会の裏町をまわり、支持をいただきたい」と述べ、当面裏方に徹する考えを強調したという。

 幹事長を辞任した理由については、「局面を変えるには仕方がないと思った。その結果、浮動票も私どもの党の支持に戻りつつある」と強調した。

<はやぶさ>地球の撮影が最後の仕事に…JAXA、画像公開(毎日新聞)
警視庁巡査長が拳銃自殺 東京・杉並区(産経新聞)
自殺率・出生率、秋田県が15年連続全国最悪(読売新聞)
<DVD販売訴訟>差し止め支持、賠償請求は棄却 知財高裁(毎日新聞)
社民に懲りた?…外相「参院で単独過半数得たい」(読売新聞)
[PR]
by txqmbxvba4 | 2010-06-18 21:21
 北海道のローカル鉄道、留萌線が開業100周年を迎えるのを記念し、JR北海道旭川支社は7月に日帰りの「無人駅探訪ツアー」を実施する。北の大地にひっそりとたたずむ木造駅舎を訪れたり、SLを見学したりしてもらう。
 留萌線は1910年11月に開業、内陸部の深川駅から日本海沿いの増毛駅に至る66.8キロを結ぶ。かつては石炭やニシンを運ぶ花形路線として栄えたが、炭鉱の衰退と道路網の整備により運行本数は減少。現在は通勤・通学客を中心に利用者は1日500人がやっと。20駅のうち、深川と留萌を除く18駅が無人で、1日に1人しか乗車しない駅もある。
 ツアーは7月11日のみ。参加者は列車で3区間を移動し、無人の6駅を探訪する。また、明治から昭和期に活躍したSL「クラウス15号」の見学、高倉健さん主演の映画「駅 STATION」の舞台となった増毛町の市街地散策などもコースに入っている。
 料金は大人5200円。募集人員は45人で、応募締め切りは7月2日。問い合わせはJR旅行センター旭川支店まで。 

首相動静(6月4日)(時事通信)
殺人 弁護士が男に胸など刺され死亡 横浜の事務所で(毎日新聞)
【新・関西笑談】有馬温泉を売る5つの“秘策”(3)(産経新聞)
万能細胞からリンパ球=抗がん治療に応用期待―理研(時事通信)
閣僚席次、福島氏辞任で変更(時事通信)
[PR]
by txqmbxvba4 | 2010-06-08 05:46